2013年4月3日水曜日

Linux tar.gzの圧縮コマンドと解凍コマンドが覚えられない

tar.gzの圧縮/解凍のコマンド。

解凍: $ tar xzvf package.tar.gz
圧縮: $ tar -cvzf file_B.tar.gz dir_A


私みたいなにわかLinuxサーバ使いが最も使うコマンドのうちのひとつだと思いますが、このコマンドをどうしても覚えられないんです。
というかオプションが覚えられません。
xzまではギリギリ覚えられてもvfが覚えられません。
しかも解凍と圧縮でオプションが微妙に似ているからまたややこしい。
解凍・圧縮をするたびにコマンド辞典をめくるのはもうやめたいです。

というわけで語呂合わせを作ってみました。

解凍:XZビーフ(OZビーフのノリで)

すぐ忘れました。
だって圧縮とどっちかわからないんだもの(´・ω・`)

ではキーボード配置が連続してるから鍵盤に見立ててみたらどうだろう。

解凍: ふぁーそーれーふぁ#ー
圧縮: みーれーそーふぁ#ー

すぐ忘れました。
誰かたすけてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。