2021年9月12日日曜日

開花

川が さらら
花は はらら

6月頃に紫陽花も見納めと生田緑地に行ったら駐車場が行列で、やむなく近くの東高根森林公園に行ったら駐車場が有料で、なぜか緑税みたいなものも上乗せされ、それと引き換えにもらったひまわりの種。を、撒いた。
100円の鉢を買い、100円の土を買い、100円の支柱を買い、スコップまで買って毎日毎日水をやりたまに栄養剤をあげてアブラムシをせっせと駆除してそのうち面倒になりながらも3ヶ月成長を見守り続けたこいつらが先日ついに開花した。
5個中発芽したのは4つ、1つは間引いてしまったので3つ。ほとんど発芽するなら複数撒きしなきゃよかったかな。緑税で貰った種が優秀だったということでしょう。さすが!





左の鉢の右の芽を間引きました。

菜箸でなんとかなるだろうと思ったらなんとかならなかった。


あまり水をやりすぎるのもよくないのかなと少し減らし気味にして二日目くらい、夜に帰宅したら全員ぐったりしてた。水をいっぱいあげたらちゃんと元に戻りましたが、植物ってすごい。

親方!蕾が出てきました

ちょっとした目玉。

開花!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。