2013年7月5日金曜日

Flash Builder 4が重いので、視覚効果を切った。

自社でもAdobe Creative Cloudを導入しました。
その関連で、Flex 3 ProfessionalのかわりにFlash Builder 4.6 を使うことになったんです。
環境はWindows7, メモリは4G。普通ですね。

それが

・・・重い・・・。

重い。とっても重い。

とにかくソースモードからデザインモードに切り替えるたびにカーソルが激しく震え、完全に切り替わるのに10秒くらい待たされるのです。
軽量化のためにとFlexで使うメモリをいじったり、入力中に問題を報告のチェックを外してみたりしてみたんですが。

【参考サイト】
Flash Builderのメモリ
http://d.hatena.ne.jp/tukaharu/20110322/1300757321

Flash Builderが重いって?「入力中に問題を報告」のチェックを外すんだ。
http://d.hatena.ne.jp/MineAP/20110808/1312801372

やっぱりどうにも重い。半日も使っていると特定の動作でフリーズしてしまうようになる・・・。
そこでもう、ばっさり根本からいくことにしました。

Windows7の視覚設定をすべてオフにしてパフォーマンスを優先します。
これでFlash Builderの動作がかなり早くなります。

コントロールパネルからWindowsのデザインとパフォーマンスの調整
1.「コントロールパネル」を開く
2.「パフォーマンスの情報とツール」(大きいアイコン)→左メニュー
3.「詳細ツール」→「Windowsのデザインとパフォーマンスの調整」
ここで「パフォーマンスを優先」にするとチェックボックスが全部オフになって

Windows7が残念な見た目になるのと引き換えに、Flash Builderがそれなりに・・・というか、前に比べてかなり軽くなります。
「スクリーンフォントの縁を滑らかにする」だけチェックしておけばフォントも綺麗に表示されます。
今日は開発しかしない!って日にいいと思います。
それでも重いんですけどね。


ところで4.7ではデザインモードが無いそうです。

Flash Builder 4.7からは、デザインモードがないそうなんですが。
http://www.adobe.com/jp/products/flash-builder/faq.html

Flash Builder 4.7 デザインモード (教えてZiddyちゃん)
http://ziddy.japan.zdnet.com/qa8034068.html

別の意味で劇的な革命ですね。
あれが無かったらFB4.7を買う理由なんて欠片もないような気がするんですが・・・。
軽量化のためにデザインモードを捨てたんでしょうか。捨てるもの間違ってるような。
それとも代替機能があるんでしょうか。
なんでもいいからFlex3に戻りたい。(´;ω;`)ウッ…

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。