2013年7月9日火曜日

Adobe Flash Builder:起動しない

CCの開始やらなんやらでAdobeのライセンス回りが混乱気味です。

そんな中、Master Collection CS6に含まれていた Flash Builder が、突然起動しなくなりました。
PhotoshopやFlashなんかは全然問題なく起動したのに、Flash Builderだけアウトでした。
今回は平気でしたがAcrobatなんかでそういうことがあるみたいですね。

起動するとスプラッシュスクリーンまでは出るんですけど、その画面のままワークベンチとか初期化とかの進行状況が一切表示されず、そのままふっと消えるように落ちます。
アンインストールからのインストールを行なってもだめでした。
まるで評価版を使っている時のような振る舞い・・・あれっ?
そういえばインストールから30日経ってる。でもまさか、これライセンス版だよ?悶々とする。

しかし結果としては、以下のサイトを参考に、Master CollectionのPhotoshop(起動できるアプリならなんでもいいです)を起動してヘルプからライセンス認証を解除し、再び起動してライセンス認証を行ったところ、再び利用出来るようになりました。

C. ライセンス認証の解除と再認証
http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/cq12121856.html

これ一ヶ月ごとにやらないとならない・・・の・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。