2012年12月11日火曜日

OpenSSL httpsだとFlexのデバッグがamfphpに接続できない

本番サイトがSSLのため、とりあえず開発環境にOpenSSLを設定し、プログラム内の接続先をすべてhttpsに変更。
自己証明書(いわゆるオレオレ証明書)でもサーバ上にアクセスする分には警告が表示されるのを除けば問題なかった。
が、Flex Builderでデバッグを行った際、以下のような接続エラーが表示され、amfphpに接続出来なくなった。

--------------
(Object)#0
  code = "NetConnection.Call.Failed"
  description = "HTTP: Failed"
  details =
  level = "error"
--------------

 これを回避するには、ちゃんとブラウザで自己証明書を「信頼されたルート証明機関」としてインポートする必要があった。
証明書インポートの手順
  1. IE(Flexのデバッグするブラウザ)でサイトにアクセス
  2. アドレスバーの「証明書のエラー」をクリック
  3. 「証明書の表示」をクリックし、証明書ウィンドウを開く
  4. 「証明書のインストール」をクリックし、証明書のインポートウィザードを開く
  5. 「次へ」→「証明書をすべて次のストアに配置する」を選択→「参照」→「信頼されたルート証明機関」を選択→「OK」
  6. 「次へ」→「完了」を押下し、警告等にもOKを押下し、設定完了
これで再びデバッグモードで起動した際、正常に接続できる。
どうして接続出来ないのか全くわからなくて小一時間悩みました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。